代名詞

By | 池袋 | No Comments

日曜日のレギュラークラスの様子です。

山田先生の代名詞ともいえるレッグロックを皆さん食い入るように見ています。

レギュラークラスでは各インストラクターが得意技を教えることも多いです。

レギュラークラスにも参加してみましょう!

帰国ンボロ

By | 池袋 | No Comments

李さんは金曜日に帰国したそうです。

短い期間ではありましたが、トライフォースの会員さんとまた練習できてとても楽しそうでした。

相変わらずの独特な技術体系で、スパーリング相手も見ている人も飽きさせないスパーを展開していました!

ゴロゴロすると・・・?

By | 池袋 | No Comments

今週のアドバンストクラスのテクニックはバックコントロールエスケープ2でした。

写真はボウアンドアローチョークのエスケープの場面。

ゴロゴロ転がるようにして襟の首の巻き付けを解きます。

個人的には塩原さんがこのエスケープの名手ですね。塩原さんのバックを取っても私はボウアンドアローには行きません(笑)

高確率でゴロゴロ転がられてエスケープされてしまいます。

【TF五反田で開催】第二回ケガ予防セミナー【膝のケガ予防】

By | 池袋 | No Comments

TF五反田で第二回ケガ予防セミナーが開催です!

以下内容です。ご確認下さい!


前回好評を博した小岩トレーナーによるケガ予防セミナー第二回の開催が決定しました!

今回のセミナーには多くの柔術トーナメントに医療スタッフとして携わってくれている、四家先生(整骨院シケヤス院長)も参加してくれます。様々な話を聞貸せて頂けるチャンスですので、皆さんぜひご参加ください!

10月6日(土)17時~18時30分

「ブラジリアン柔術を長く続けるための身体の使い方とケガの予防法~膝編」

参加費:トライフォースネットワーク会員 → 2,500円 それ以外の方 → 3,000円

定員:15人

服装:運動しやすい格好

申込方法:タイトルを「10/6セミナー申込」とし、①名前②年齢③ケガ歴④セミナーで知りたいこと⑤柔術歴⑥帯色⑦所属アカデミー を書いてtf.gotanda☆gmail.com (☆を@に変えてください)へメールでお申し込みください。

③ケガ歴には、

・ケガをした部位

・ケガの種類

・原因となった動きや状況

・現在の症状・状態

・現在ケガ予防として行っていること

をできるだけ詳しくお書きください。

お問い合わせもお気軽に上記メールアドレスまでお送りください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

講師経歴:

小岩健一 Kenichi Koiwa
NATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認アスレティックトレーナー、トライフォース公認トレーナー

1972年9月16日生まれ。明治大学法学部卒。1996年に渡米し、トレーナーとしてウエスタンミシガン大学にて3年半1500時間以上の訓練を重ね、世界最高水準であるNATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認トレーナーの資格を取得した。以後は整形的疾患を持った方のリハビリテーション、スポーツ選手のパーソナルトレーニングに長年携わった。2009年からは韓国のプロ女子バレーボールチームの専属トレーナーを2シーズン務め、オリンピックレベルの選手のトレーニング指導を行った。現在は明治大学の体育教員および防衛大学の非常勤講師として勤務している。ハピトレ公式Facebookページ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

現時点で小岩トレーナーが予定しているセミナーの内容は以下の通りです。事前のリクエストや当日の質問に応じて内容が変更される可能性もあります。

①膝関節と股関節の動きを知る!

膝と股関節がどういう機能を持っているか知ればそれを生かすことができ、ケガを防ぎやすくなります。

②膝のケガが起こり易いポジションを知る!
・ニーイン トーアウト
・がに股
・O脚/X脚

上記3つを避け①で正しい動きを覚えるだけで、多くの膝のケガが防げます。

③スパーリングで起こりうる膝のケガ
・デラヒーバやラッソーガードを、股関節から動かさず膝から先だけ無理やり動かして掛けることによるもの(外側側副靭帯/半月板など)
・膝から下の動きが制限にされたまま(ニーシールドハーフガードなど)でクロスニーパスを掛け、膝が捻れることによるもの(内側側副靭帯)

上記2つを例に股関節から足を動かすことの大切さを学びます。

④ケガをしたらどのように練習に復帰したらいいのか?
・アスレティックリハビリテーションの実際

ケガをした後、柔術の練習にいきなり復帰される方が多いですが、ケガをして休んでいる間に低下した柔軟性、バランス、筋力などをケガ前よりもアップさせ、なおかつ間違った体の動かし方を改め正しい体の動かし方を覚えてから復帰することで、ケガ再発の可能性は小さくなります。セミナーでは具体的に何をすれば良いかを学ぶことができます!

⑤膝のケガを予防するためのエクササイズ
・股関節の可動性と柔軟性のアップが必要!

ヒップスラストなどのヒップヒンジエクササイズや、股関節回旋エクササイズを実際に行って、股関節の正しい使い方を学びウォームアップや補強トレーニングのメニューに加えましょう!

無料体験会の様子

By | 池袋 | No Comments

ご参加ありがとうございました!

まずは、柔術で実際に使う簡単な動きを取り入れたウォーミングアップからスタート。

そして、柔術の代表的な技を分かりやすく学んだ後は

実際に習った技を掛けて受けて体験していきます。
上手く技が掛かると楽しいですね。

トライフォースでは無料体験会を毎月開催しております。
「安全に分かりやすく」をモットーにして、皆様へ柔術の良さを伝えていければと思っております。是非お気軽にご参加ください!

10月28日(日)中井祐樹セミナー&懇親会

By | 新宿, 池袋 | No Comments

この度、パラエストラ東京代表・日本ブラジリアン柔術連盟会長の中井祐樹先生をトライフォース池袋にお招きし、中井先生の柔術セミナーを開催させて頂く運びとなりました。内容は中井先生の得意技、先生にとってトレンドな技を伝授して頂く予定です。

早川が言うのもおこがましいですが、中井先生のインストラクションは世界トップクラスだと思っています。私も中井先生の下で本当に多くのことを学ばせて頂きました。そしてそのメソッドを私のインストラクションにも取り入れています。その辺も是非ご注目頂ければと思います。

セミナー後は中井先生を囲んでの懇親会も催します。先生のお人柄に触れて頂けるまたとない機会でございますので、トライフォース会員のみなさま是非ご参加下さい。中井先生と早川のトークでは、柔術界の今昔物語や隠された秘話などが飛び出すことでしょう。ご期待下さい。

中井祐樹柔術セミナー

日時:
10月28日(日)
17時00分 セミナー(2時間を予定)
20時00分 懇親会

場所:
トライフォース池袋

内容:
中井先生の得意技

セミナー参加費と定員:
無料(定員25名)

懇親会の場所:
池袋近隣を予定(中井先生へのご質問があればご用意下さい)
会費制(居酒屋レベル)

お申込み:
道場に掲示してある申込用紙にご記入頂くか、またはEメールでお申し込み下さい。Eメールでのお申込みは所属支部とお名前、懇親会の参加・不参加を明記して下さい。
ikebukuro@triforce-bjj.com

【9/30(日)】トライフォース・バーベキュー大会2018

By | 新宿, 池袋 | No Comments


トライフォースネットワークの会員とご家族が参加できるバーベキュー大会の案内です。

昨年に引き続き高田馬場の老舗「鳥やす」の焼き鳥、某高級焼肉店と同じ牛肉・豚肉・魚介が楽しめます!

日時
9月30日(日)
10:00~15:00

場所
赤塚公園
板橋区高島平3-1
都営三田線高島平駅より徒歩10分
駐車場有り(有料)

参加
◆費用
小学生・中学生 1,500円
大人女性 2,000円
大人男性 3,000円
※高校生以上は大人。
※5歳以下無料。

◆人数
80人(先着順)

◆出欠
・メール:order@triforce-bjj.com
・Facebook
・参加申込書 ※池袋のみ

簡単申込!QRコードによる参加申込メール作成フォームです。

 

※バーベキュー用具・机・イスをお持ち頂ける方はご協力お願い致します!!
※雨天中止の場合あり。

アスリート入会特典

By | 博多, 大阪, 新宿, 池袋 | No Comments

athlete_-banner02

トライフォース柔術アカデミーでは、アスリートのための入会特典を設けています。学生時代の運動経歴、あるいは現在の柔術経歴により、特典の適用を受けることが可能です。特典が適用された場合は、入会金+3ヶ月分の月会費無料になります。別途トライフォース柔術着(10,600円~)のみご購入下さい。

【申請条件】

25歳以下の男性または女性で、下記のいずれかを満たしている者。

1.高校在学中、運動部において全国大会出場、または都道府県大会で上位の成績をおさめた者。団体競技においてはそのチームの正選手であった者。

2.大学在学中、運動部に所属し、4年間その活動に打ち込んだ者。

3.すでに紫帯以上のIBJJF/JBJJF公認の帯を取得しており、全日本格式以上の競技会で入賞歴がある者。

4.上記3点と同等以上の活動実績がある者。

【申請方法】

Eメールによる申請となります。下記フォームをコピーしてメールに貼り付け、必要事項を入力して送信して下さい。Eメールには競技実績が確認出来る情報、またはファイルを添付して下さい(ウェブサイトのURLや写真等)。1週間程度で審査結果をご返信差し上げます。また合否の理由に関しては申し上げることが出来ませんので予めご了承下さい。

宛先: info@triforce-bjj.com

※携帯電話のメールアドレスから送信される場合、info@triforce-bjj.comを受信許可アドレスに必ず設定にして下さい。


件名:アスリート入会特典の申請

氏名(漢字):
氏名(ふりなが):
生年月日:
年齢:
Eメール:
学歴:
競技種目:
競技実績:
入会を希望するアカデミー:

10/8(月・祝)トライフォース志木オープン

By | 新宿, 池袋 | No Comments

トライフォース志木のオープン日が10/8(月・祝)に決定しました。

http://tfshiki-bjj.com/2018/09/12/openannounce/

13時~15時のフリースパーリングに、トライフォースネットワーク会員は無料で参加することが出来ます。

祝日ですので、池袋・新宿のスタッフ&インストラクターもその日は総出で杉村インストラクターの激励に駆けつける予定です。

皆さまもお時間ございましたら是非お越し下さい。

 

 

スクランブル会員割引

Social Media