黙想で気持ちを切り替える

By | 池袋 | No Comments

img_2580
img_2785

勉強に遊びに習い事…、小学生・中学生も何かと忙しい日々の中、頑張って時間を作ってキッズクラスに参加しています。

クラス前の黙想は色々なしがらみや雑念から開放され練習に集中するために。

クラス後の黙想は練習でやったことを振り返り心を落ち着かせて日常に戻っていくために。

道場という非日常の空間で気持ちを切り替えないといけないのは大人も子供も一緒ですね!

BBQ中止

By | 池袋 | No Comments

トライフォースのバーベキュー大会ですが、当日の予想降水確率が80%まで達してしまいました。残念ですが中止と致します。

23日(木・祝)は10時~12時で池袋オープンマットを開催することにしました。来られる方は練習にお集まり下さい。その後、懇親会行ける方は参りましょう。

お祭り男

By | 池袋 | No Comments

お祭り男のダイスさんが池袋に再び降臨!

お仕事の関係で一週間ほど日本に滞在されるそうです。

img_20171118_133941_resized_20171118_014327997

相変わらずの強さでした!

学童で護身術講座

By | 池袋 | No Comments

23551230_1916425608374072_5116409663670784840_o
大田区の入新井第二放課後ひろば(学童・子ども教室)で小学生対象の座学と実技の護身術講座を指導してきました!

学校に併設された施設に学童と児童館の生徒総勢80名参加してくれて大変盛り上がりました。

予想より参加者が集まりすごく狭かったけどみんな楽しそうに受講してくれました。

学童という初めての環境で小学生に護身術を指導する事が出来て勉強になりました。

また機会があったら宜しくお願いします!

23593504_1916425638374069_1577858712400636765_o

護身術講座のお問い合わせはこちら
info@triforce-bjj.com 

トライフォース柔術アカデミーでは早川光由総代表の著書の技術を元に護身術講座をおこなっています!以下2冊は早川総代表の護身術の書籍(DVD)です。

51ovue4gxal-_sx351_bo1204203200_とっさに使える!護身術―いざという時に役立つイージー・テクニック (DVDでマスター)  
早川 光由 (著) 愛隆堂

51hbuonu3yl-_sx354_bo1204203200_かよわい人でも使える護身術―わずかなチカラとちょっとしたコツで対抗できる
早川 光由 (著) 愛隆堂

日曜クラス

By | 池袋 | No Comments

img-4998今週の日曜クラスは、体験入門もあり賑わっておりました!
最近になり体験入門が増えてきます。

img-4995こちらは会員のクリスさん。
長い手足を器用に使えるテクニシャンタイプです!

日曜は明るいうちから練習が出来るので、晴れている日なんかは最高に気持ちが良いです!
そんな日はクラスが終わった後のまったりタイム(談笑やストレッチやぼけーっとする時間)も格別ですね。

大きな大きなナイスガイ

By | 池袋 | No Comments

今週はビジターでクリスさんが何度も参加してくれました。

img_20171111_133814_resized_20171111_084927870

今日はノーギクラスに参加!

クリスさんはオーストラリア在住ですが、日本語がペラペラです。(本人は「A little」と謙遜されていますが)

指にテーピングを巻きながら、「前にDQしちゃっタ」と言っていて、私が「?」という表情をすると、「あ!”デイキュウ”じゃなくて”ダッキュウ”(脱臼)だね。HAHA!」と笑っていました。

なぜ脱臼なんて難しい日本語を知っているのか聞くと、気になった単語は必ず調べるようにしているとのこと。素晴らしいです!

クリスさん、またお待ちしています!

レッグロック・ミシェール

By | 池袋 | No Comments

23331351_1276852775759751_1838663982341756703_o

今日は初のマスターカリキュラムクラスでした。レッグロックの基本的な攻防を一通り指導しました。

茶帯以上からはトーホールドとニーロックが大きな武器になります。またそれらのレッグロックがルール的に許されることにより、サイドコントロールからのエスケープやハーフガードからの反撃方法にも、これまでにはないバリエーションが加わります。この先のレッスンでそれらの技術を紹介していきますが、その為に必要な基礎知識を今日は覚えて頂きました。

また本日はトライフォースベルギーのヘッドインストラクターであるミシェールと奥様が来日しました。毎年1~2回来日してトライフォース本部で技術のアップデートを行っていきます。そして今回はデラヒーバ杯にもエントリーするそうです。23日のバーベキューにも夫婦で参加してくれます。みなさん宜しくお願いします。

img_2478

【公式グッズ】帯キーホルダー

By | 博多, 大阪, 新宿, 池袋 | No Comments




obi-3
帯キーホルダーが再注文開始。全10色。価格は1,500円です。

(刺繍を入れると+500円※1~3文字一律の価格)

スタンダードに柔術の帯色と同じ白・青・紫・茶・黒の5種類。
※ALMAの帯と同様の色になります。

obi-4
その他のカラーは橙(オレンジ)・黄・緑・水色・紺・赤(NEW 追加)の6種類。

※画像は合成です。

合わせて11種類の中からお選び頂けます。

素材も勿論実際の帯と同じものです。

obi-5

帯や道着のタグと同様のトライフォースのオフィシャルブランドタグ付きです。
自分の帯に合わせるも良し、違う色を選ぶも良し!

obi-1

obi-2
鍵を付けるキーホルダー以外にも、バックにつけてアクセサリーにしてみては!

ブランドタグの裏面には刺繍を入れることができます。

f6c2f566-s
書体や糸の色も選べます!※文字は1~3文字。漢字・カタカナ・ひらがな・アルファベット・数字。
500円で入れられます。(アルファベット・数字は横書きになります)
※字体はイメージと多少異なる場合があります。ご了承下さい。

■書体  楷書体/行書体 (書体イメージ)

f37f1a13

■糸の色(色イメージ)

dd7bca93
オリジナリティあふれる自分だけどキーホルダーが作成できますよ。
※ 色のイメージは多少異なる場合があります。ご了承下さい。

cc9967cb-s

シンプルに「柔術」!

4932819a-s

トライフォース愛溢れる「TF」!

25da5697-s

名前を入れるなんてことも!

7a55acd1-s

そして愛が溢れる・・・「愛」

最大3文字までは1,500円+500円でできます。

各道場での受付もしくはメールで注文できます。

メール:order@triforce-bjj.com

帯キーホルダー注文フォーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帯色:白・青・紫・茶・黒・橙・黄・緑・水色・紺・赤
刺繍文字:   ※1~3文字
字体:楷書体/行書体
糸色:金・銀・黒・赤・オレンジ・ピンク・紫・青

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郵送も可能です。ご相談下さい!

帯昇格テスト?

By | 池袋 | No Comments

20150527_220856

ふと見たらテクニック検定の合格者が60人を超えていました。

手探りではじめたテクニック検定のシステムも、徐々に段取りが整い、軌道に乗ってきました。

もちろん、合格者の影には散っていった兵どもが夢のあとが有ります。引き続き合格を目指してトライして下さることを期待しています。

先日、関係者との会話の際に「トライフォースには帯昇格テストがあるんですよね?」と聞かれました。おそらくテクニック検定のことかな?と思いました。

誤解のないように書いておきたいのですが、テクニック検定は帯昇格テストではありません

テクニック検定に受かったからといって帯が昇格するわけではありませんし、帯が昇格しないわけでもありません。

関係ないわけでもないですが、それ自体が帯昇格に直結しているわけではありません。評価の一部分ということになります。

テクニック検定に合格することの最大の価値は「私はテクニック検定に合格しました」と言えることだけです。

検定の価値は、当事者がそこに価値を置くかどうかということに尽きます。それは野菜ソムリエでも漢字検定でも資格は何でも同じだと思います。一般向けに検定を開放出来ているのも、帯昇格テストではない為です。

一方で、テクニック検定には、これまでアカデミー側が握っていた帯昇格に関する全権の一部を、生徒さん側に託すという狙いもあります。

出席カードによる練習回数のチェックもその一環です。必要要件を定めることによって、こちらが帯をあげたくてもあげられない、そういった状況をあえて作っています。

年功序列や名誉、貢献度で帯を授与することは、現在のトライフォースのシステムでは不可能になります

余談ですが、帯授与のタイミングを検討している時、あるいは帯授与式の直後などに、以下のような言葉を聞くことは少なくありません。

「僕は帯の色には興味ありません。楽しみながら続けられればそれで良いです。」

「最強の白帯って格好よくありませんか?それを目指していました。」

「今の帯で大きな試合に出て勝ちたかったのですが・・・仕方ありません。」

帯昇格が長期間保留されていた為か、あるいは帯昇格の気恥ずかしさから言っているだけかもしれませんが、本心の可能性もあります。本人にとって不本意な昇格なのであれば、こちらとしても残念です。

このように、こちらが相手の本心を慮ったり、腹を探ったりしなければならないのも、帯授与に関する全ての権限を我々が抱えているからであると私は思いました。

よって生徒側にもいくつかのボールを渡しておこうという考えに至りました。それがテクニック検定であり、出席カードになります。

これらの制度により、本人の意思がどこにあるか、ある程度わかるというわけです。

今の帯でまだまだがんばりたい人は、テクニック検定を受けないようにして下さい。昇格させられてしまうかもしれません。気をつけましょう(笑)。

忘年会2017は見送り、BBQがラストイベントです!

By | 池袋 | No Comments

トライフォース池袋の2017年末の忘年会ですが、10月下旬から宮本、純さんに幹事をお願いして、新明とも連携を取って動いてもらっていたのですが、それほど早く動き出したにも関わらず、日程が全く確保できませんでした。

早川不在、新明&純さん不在、宮本と消防隊不在バージョンなどであれば、やれないこともなかったのですが、なるべくそれは避けたいと思いました。

よって本年度は、トライフォース池袋はじまって以来のこととなりますが、忘年会は見送ることにいたします。新年会2018を執り行う予定ですので、また詳細決まりました発表致します。

つきましては、11/23のBBQ大会が2017年最後のイベントになります。池袋会員のみなさま、ふるってご参加下さい。新宿会員のみなさまもお待ちしております。

image_ffa1e41
トライフォース柔術アカデミーの会員とご家族が参加できるバーベキュー大会の案内です。

昨年に引き続き高田馬場の老舗「鳥やす」の焼き鳥、某高級焼肉店と同じ牛肉・豚肉・魚介が楽しめます!

日時
11月23日(祝・木)
10:00~15:00

場所
赤塚公園
板橋区高島平3-1
都営三田線高島平駅より徒歩10分
駐車場有り(有料)

参加
◆費用
小学生・中学生 1,500円
大人女性 2,000円
大人男性 3,000円
※5歳以下無料です。

◆人数
80人(先着順)

◆出欠
メール:order@triforce-bjj.com
Facebook

澤田伸大 「サワダバー」
トライフォースオンライントレーニングにて発売中!

スクランブル割引販売

Social Media